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ストレスチェック

ストレスチェック制度について

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2015年12月に改正労働安全衛生法が施行され、従業員数50名以上の事業所において事業者はストレスチェックの実施が義務化されました。

宇賀神事務所では、ストレスチェック制度に取り組む企業を外部機関と連携してサポートします。

当事務所の顧問先でもあります、株式会社ザ・ネットのストレスチェックサービスをご紹介いたします。
http://www.za-net.co.jp/stresscheck/index.php

ストレスチェック制度の目的

  • 労働者のメンタルヘルス不調の未然防止(一次予防)
  • 労働者自身のストレスへの気づきを促す
  • ストレスの原因となる職場環境の改善につなげる

義務化のポイント

  • 常時使用する労働者に対して、ストレスチェックの実施
  • 面接指導が必要と評価された労働者から申し出があった場合は、医師による面接指導を行う。
  • 面接指導の結果に基づき、医師の意見を聞いた上で必要な措置を講ずる
  • 労働者に対する不利益な取扱の防止
  • 職場の一定規模の集団(部、課など)ごとにストレス状況を分析し、その結果に基づく職場環境の改善
  • 「ストレスチェックを受けた人数」と「面接指導を受けた人数」は、労働基準監督署に所定の様式で報告

外部機関にストレスチェック及び面接指導の実施を委託する場合、以下の様な部分をチェックします

  • ストレスチェック制度についての理解
  • 実施体制
  • ストレスチェックの調査票・評価方法及び実施方法
  • ストレスチェック実施後の対応
  • 面接指導の実施方法
  • 面接指導実施後の対応

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