人事・労務のお悩みをオンラインで解決
新型コロナウイルス(covid-19)の流行によって、多くの企業がテレワークのような新しい働き方を推進するようになりました。それに伴い、当事務所でも労働時間の管理やテレワークに合わせた規程の整備、評価制度など人事・労務のご相談が増えています。
ただ、お客様の中には「相談したいが、在宅勤務のため対面での打合せは難しい」とお考えの方もいらっしゃいます。当事務所では、そのようなご要望にお応えするため、オンラインによる人事・労務相談を始めました。ZOOMなどのツールを用いて、オンラインで気軽に社会保険労務士と相談できます。
このような相談に対応しています
- コロナ禍の中で来社してもらうのも、自分が訪問するのも控えたい
- 在宅勤務の時はオンラインで、必要に応じて来社してもらって相談したい
- テレワーク用の新しい評価基準の作成・サポートをお願いしたい
- 就業規則の改定にあたって在宅勤務で一人で悩んでいる。気軽に専門家と相談したい
- 社内の労務トラブルについて相談したいけれど、近くに相談できる専門家がいない
- 行政機関への回答期日が近いのですぐにに相談したい
- 法改正など最新の情報と実務上の注意点をタイムリーに把握したい
- 人事部向けの勉強会や研修会を、オンラインで実施してもらいたい
- 本社だけではなく、全国のグループ会社の労務相談について、オンラインで顧問をお願いしたい
- 近隣に相談できる専門家がいないので、オンラインで顧問契約をして労務相談をしたい
- お試し期間として、オンラインで顧問契約をして人事まわりの相談をしたい
オンライン相談の3つのメリット
オンラインによる人事・労務相談は、対面にはない様々なメリットがあります。
1働く場所を問わずご相談に応じることができます
新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに在宅勤務が増えました。打合せのために出勤しなくても、オンライン相談であれば在宅で通勤による感染リスクを抑えつつ、様々な課題をスピーディーに解決できます。また地域を問わず、全国の企業様のご相談を承ることができます。
2対面と変わらないクオリティで労務のお悩みを解決
当事務所のオンライン相談では、法改正や他社動向等の最新情報をタイムリーに入手できます。また、意思決定の際に専門知識を要するものについて、気軽に専門家に確認可能です。その際は、参考資料を画面でご提示しながらわかりやすくお答えし、対面と変わらないサービスをご提供します。
3移動時間や業務工数を抑えられます
ZOOMなどを利用したオンライン相談であれば移動コストがかかりません。また、来客用の会議室の手配も不要です。会社でも在宅でも、遠方からであっても、細切れの時間を活用して相談することができます。日々の業務に忙しい経営者様や人事労務担当者様にも好評です。
社会保険の手続きも電子化できます
「電子申請の義務化に対応したい」といったご要望は、コロナ禍において特に急増しています。社会保険等の手続業務、紙申請/管理からクラウド管理への移行を図りたいといったご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。
社会保険等の手続については電子申請を行っていますので、メールで業務依頼をいただければ、オンライン上で各種申請届出が可能です。
お申込みから実際のご利用まで
- お電話もしくはメールにてオンライン相談をご希望の旨、ご連絡ください。
- ZOOM等で面談して、お客様のご希望(委託業務やご相談内容等)を 確認させていただきます。
- お見積りを作成いたしますので、じっくりご検討ください。
料金
委託業務の内容やご相談内容をお聞きした上で、お見積りを作成します。
まずはお気軽にお問い合わせください。
リモートワーク時代の人事・労務相談は宇賀神事務所におまかせください
リモートを前提とした働き方が、これからますます浸透するのは間違いありません。
しかし同時に従業員の長時間労働やコミュニケーション不足などの問題も発生し、従来とは異なる労務管理が必要です。
そのため、少しでも気になることがあれば是非、宇賀神事務所までご相談ください。男女ともに人事のスペシャリストが在籍し、状況に合わせて適切なアドバイスをいたします。
オンラインであっても、これまでの人事経験を活かして、皆様に寄り添う姿勢は変わりません。もちろん「オンラインだけでは心配なので、一度顔をあわせたい」といったご要望も対応可能です。実際にご訪問したうえで、お客様のご要望・疑問点を確認いたします。